個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

ザ・ゴール コミック版

~全世界で1000万人が読んだ生産管理の本の漫画版~

【42冊目】

2021年5月21日に読み終わりました。

 

なんとなく面白そうだったので読んでみました。

1000万人以上が読んだ、というのもミーハーにはたまらない誘い文句です。

工場における生産管理について、1984年に出版された「ザ・ゴール」を

漫画で簡単に教えてくれます。

生産管理で重要なことは、全工程のなかでボトルネックはどこにあるか、

ということを常に考えることだと教えてくれます。

山登りを例に出してこのことを説明しているシーンは、とてもわかりやすかったです。

企業は利益を出すことが目標(ザ・ゴール)なので、各工程のコストを削減することはもちろん大切だが、ボトルネックを中心に考えて、いかに出荷できるかが肝なんだと理解できました。

 

この漫画には「ザ・ゴール2」という続きがあり、それも買ったので、読んでいきたいです。