個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

エネルギー管理士試験(熱分野)徹底研究 改訂2版

~エネルギー管理士試験に向けた参考書~

【43冊目】

 2021年7月頃に読み終わりました。

 

社費でエネルギー管理士試験を受験することになったので、参考書として購入しました。

内容は良いのか悪いのかわかりませんが、肌感としては十分だと思いました。

試験結果は、落ちました。悔しいです。

課目Ⅳ「熱利用設備及びその管理」のみ落としてしまいました。敗因はシンプルに勉強不足感が強いですが、それ以外に言うならば、試験の順番を間違ってしまったことだと思います。この課目は「課目Ⅳ」とついているだけあって、本書や過去問題集などでは、4番目に配置されています。私はてっきりその通りの順番で試験が進むと思い込んでいたのですが、実際の試験では3番目に配置されていました。私は昔から試験直前の詰め込みに心血を注ぐタイプです。なので、この時は当然「課目Ⅲ」の復習に取り組んでいました。つまり、課目Ⅳは復習なしで臨んだことになりました。これが敗因の一つだと思います。単に確認不足でした。まあ、もしかしたらそのおかげで課目Ⅲの復習に時間をかけれたので、課目Ⅲに合格することができた、という解釈もできるかもしれません。とにかく悔しい。来年再挑戦します。

本に関する感想ではなく、試験の感想がほとんどになってしまいました。