個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

読書のきっかけ①

読書にハマったきっかけを少しずつ書いていきます。

 

 

前までは興味がないというか、読書に対して軽い拒絶反応を起こしていました。字を読むのが面倒くさくて漫画やテレビばっかり見てました。しかし、それこそONE PIECE進撃の巨人を読んでいる時に、「歴史を知ることって面白いな」、「世の中で起きた出来事は全て繋がっているんだな」という様な中二病的な感覚になりました。そこで、試しに「よく分かる歴史の本」みたいなタイトルの本を読んで世界史・日本史をかなりざっくりとおさらいしたのですが、確かに面白かったです。歴史も高校までは死ぬほど嫌いで、テストではいかに面白い珍回答を書くかということしか考えていなくて、当然赤点祭りでした。覚えることに意識を置かないで、ただの物語として歴史を見ることって面白いんだなあと思えました。そこから本を読むことが楽しくなって、あとはその時興味がある本をジャンルを問わず読んでいます。

 

以上よろしくお願い致します。