個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

たった1秒で仕事が片付く Excel自動化の教科書

~マクロ組めるようになりたいなあ~

【45冊目】

 2021年8月13日に読み終わりました。

 

ExcelVBAに関する本です。

 

bookstudent.hatenablog.com

 ↑でまずはExcelの基本事項(関数、ショートカット等)について学びました。

次はマクロだろう、ということで買ってみました。

マクロは同じ作業を今後も繰り返すときには威力を発揮する武器です。

仕事をいくつか取り組んでみて、データ収集する時間ってもったいないなあ、

と思う場面が多々ありました。そんな時間を減らすためにも習得したい知識だと思い、

今後は頑張ってみようと思います。

過去記事で書いたように、このシリーズは分厚いですが、画面スクショがほとんどで、かつ口語的に書いているので非常に読み進めやすいです。

プログラミング自体には興味があり、これまで何度か取り組もうとはしたことはあります。このサイトには載せていませんが、Pythonに関する本も買っていました。挫折しました。

しかし、Excelであれば日常的に使用するソフトなので、モチベーションが上がります。

 

プログラミングは何回も作成していくことで覚えていくものだと思うので、この本を起点に挑戦していきたいと思います。