個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

ゼロ秒思考

~きっと成長できるんだろうな、試すべきだよなと思いつつ、、~

【56冊目】

2023年6月23日に読み終わりました。

 

またまた間が空いてしまいました。

およそ1年ぶりの更新ですね。

読書自体はちょくちょくしていたのですが、

 

当初の目的の ”どの本を読んだのか忘れないようにしよう”、が、

すでに怪しいです。

 

なんとか記録をとっていて助かりました。

 

QC検定を受験するにあたり、対策を練る中で、

1級では記述問題があるということがわかりました。

その問題は回答時間が非常に少ない中で、とある品質問題に対する

対策を簡潔にまとめる、というものです。

 

これがなかなか高難易度のため、対策としてこの本を読んで実践すべし、

というブログを見つけて購入しました。

 

QC検定、2023年3月に初めて受け、惨敗。

同年9月に再チャレンジするも、再び落ちてしまいました。

 

実はこの本、読み終わったもののまったく実践していなかったという。。。

 

本の内容としては、人間はもともと頭の良い生物なのに、考えることをやめたり、

面倒くさがったりして、勝手に自分は頭が悪い、何も思い浮かばないと悩む人が多い。

とにかく思いついたことをどんどん書きなぐっていこう。そうすれば日に日に考えがまとまっていき、物事に対する意見も瞬時に出てくるようになるよ、という感じです。

 

なるほど、納得です。よく、「考えたら悩んでないで即行動しよう」的なノリに通じると思います。脳みそも筋トレと同じで日々の鍛錬で成長するんでしょうね。

 

さて、いつになったら実行するのだろうか。

こうしている今も時間は流れていくのに。。。

 

まあ、こうやって読書記録をとっているだけ、前よりは成長している、ということにしよう。