個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

豊田章男が愛したテストドライバー

〜車への愛、現場の力〜

 

豊田章男が愛したテストドライバー

豊田章男が愛したテストドライバー

 

 

 2018年春頃に読みました。

 

タイトルの通り、現トヨタ自動車株式会社社長、豊田章男さんが愛したテストドライバーさんのお話です。

今や年間売上高20兆円超の、世界トップメーカーであるトヨタ自動車ですが、色々な困難があって、色々な人の思いを乗り越えて今があるんだなあと感じさせてくれる本でした。

 

僕は今就活生なのですが、なんとなくトヨタについて知りたいと思い、ネットでこの本を読めば、多少は理解できると書いてあったので買いました。

 

学生からすると、トヨタって超高学歴エリート集団っていうイメージがあったのですが、もちろんエリートが目指す会社で、たくさんのエリートがいる会社であることには間違い無いです。しかし、自動車メーカーに限らず、製造業って結局は現場の、製品に最も近いところで働いている人たちが一番すごいんじゃないかと強く思う様になりました。

 

僕も製造業に就きたいと考えているので、この考えを大切にしていきたいです。

 

以上よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村