個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

ザ・ゴール2 コミック版

~2021年のうちに読んだような、、とりあえず今日もう一回読んだ~

【50冊目】

 

2022年2月13日に読み終わりました(多分一度読んでましたが、記録を残してなかったので読み直した今日ということで)。

 

 

bookstudent.hatenablog.com

↑の続編です。

 

主人公が多角事業部本部長になった後の物語です。問題解決の際に使える思考プロセスについて教えてくれます。物事のUDE(UnDesirable Effect:望ましくない現象)を付箋に書いていって、それらを原因と結果で並べていく。大きなツリーとなったものの一番根底にあるものが問題の真因となるため、そこを解決すれば一見複雑に見える問題でも解消できる。

 

この前の2年目研修でも同じようなことをグループワークで行いましたが、意外と難しいです。並べ終わった後は、問題解決ってあっけないなあ、というように思えることがすごいところです。巻末に書いてあるのですが、人は物事を複雑にとらえすぎてしまうところがあるようです。確かに、と思えますが、僕はどちらかというと物事を適当かつ楽観的に考えすぎなので、もっと深い思考力が欲しいですね。

 

業務課題にも使ってみようと思えました。