個人的感想的備忘録的読書記

読んでいった本を忘れないようにしよう。

完全独習 統計学入門

統計学の勉強第一歩〜 

【38冊目】

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

 

 2021年2月28日に読み終わりました。

 

本のタイトルそのままで、統計学の入門書です。

かなりとっかかりやすく教えてくれます。

必要となる数学の知識はマックスで一次不等式と平方根です。

ありがたいです。

著者は東大理学部・経済学研究科卒で大学教授という、超アカデミックな方にもかかわらず、これだけ難しい言葉を使わずにわかりやすく書き上げることができるのは、やはり優秀だからなんだろうなぁと思いました。

とにかく、この本のおかげで、製造業なら恐らく100%使用する統計学の意味や必要性を、入門レベルですが理解することができました。

人に勧めたいと思える本でした。